アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
自分自身がわからなくなる
ブログ紹介
今まで人に話せなかった素直な自分の感情を少しずつ書いていきたいと思う。
そうした事で自分自身をもう一度見つめ直せたらなぁ〜と思って。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
自分自身がわからない
久しぶりにブログを更新する。確か前にブログを書いたのが4月の終わりごろだからもう半年振りになるんだなぁ〜。 この半年間いろいろな事があった気がする。一番の大きな出来事といえば彼女が出来た事だった。だけど先月わかれてしまったんだけどその事でまた少し自分なりに感じた事があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/14 23:08
自分自身がわからない
何とか4月も後半に来ている今のところは特に変わった事もなく順調だ。4月は去年のトラウマがあって3月ぐらいから少し不安な気持ちが沸いてきていたのだが、なんとかこのまま無事に過ごせそうな気がするので自分の中では一歩前進した気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/25 00:21
自分自身がわからない
最近自分の考え方は「今出来る事をしよう」だ。正確に言うと今だから出来る事をやろうなんだけど。 自分が「うつ」の病気になる前は長いスパンで物事を考えていたんだけど、この病気になって自分はいつ死にたくなるか分からないし、病気が完全に治るのかわからない状態になってからは「今」って言う時間がものすごく大切に思うようになってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/10 00:41
自分自身がわからない
今日で4月の前半が終わろうとしている。今のところ先月から恐れていたうつのトラウマが薄れつつ特別に自分自身にも大きな波は来ていない。何とかこのまま順調に過ごしていけれたら大きな自信になるんじゃないかと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/08 21:29
自分自身がわからない
最近自分の中でものすごく価値観が変わってきている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/16 00:37
自分自身がわからない
先週はうつになりかけたけれどなんとかならずに乗り切る事が出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/12 01:09
自分自身がわからない
今日の自分は今週始めの欝の前兆が少し回復してきている。でもまだまだ油断は出来ないけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/08 23:40
自分自身がわからない
昨日自分の不安な気持ちを書いた事でなんとなく今日は気分が落ち着いた気がした。 きっとこれって自己暗示だと思う。 去年の夏にうつ状態になってから始めたこのブログなんだけどそれから今までの間小さい波はあるんだけど仕事にいけなくなるような状態にはなっていない。その事が自分の中で支えになって「状態が少し悪いときにはブログにそのときの気持ちを書き込んでみよう=そうすれば回復するんだ」って自分の中で決め付けているみたいなところがあるし、そう思い込むようにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/08 00:21
自分自身がわからない
約2ヶ月ぶりにブログを更新する気になった。 どうも昨日ぐらいからなんとなく自分がうつ状態になり始めの状態になってきている。こういうときの自分ってタバコの量が増えてくるし、コーヒーを飲む量が増えるし食欲が湧かなくなってくる。 今までの経験で自分自身うつになる前兆みたいなものがだんだん分かってきているのだが、この状態をうまく抑える方法がまだ自分にはよく分からないでいる。 だから去年にもこの時期に来たうつの波が頭の中をよぎって自分の思考がマイナスのほうにどんどん流されていっているのがよく分かる。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/06 22:52
自分自身がわからない
 久しぶりにブログを書いてみようと思った。  ここ最近はなんとなくブログを更新する気にならなかったのでPCを開いても皆さんのブログを読む程度だった。  年末から今年に入ってうつ状態になる事はなかったような気がする。最近特に変わったっことといえば仕事に対しての取り組み方の姿勢じゃぁないかと思う。去年はひどいうつ状態になった後仕事に復帰した後はとりあえず可もなく不可もなく淡々と仕事をというか時間を費やしていたのだが、今年になって会社で当てにされるようになった事で自分も必要とされているんだぁって感... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/13 00:46
自分自身がわからない
いつの間にかすごく疑り深い人間になってきているような気がする。 昔はこんな性格じゃあなかったはずなのに人の話を素直に受け入れなくなってきている。きっと歳をとったせいもあるしいろいろな経験をして社会や人の裏表が見えてきたせいなのか?それとも自分が自信を無くして臆病になったせいなのか? 人に褒められたりするとなんとなく照れくさいのもあるんだけど、馬鹿にされているようなからかわれているような気持ちになって素直に喜べないし、逆にその事が妙に気になったりして嫌な気分になるときさえある。 いつの間にか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/30 23:28
自分自身がわからない
久しぶりにブログを書き込んでいる。PCで他の人のブログはよく読ましてはもらっていたのだが、なんとなく自分が書き込みする気にはならなかった。 だからといって精神的に落ち込んでいるとか、気分が悪かったわけではないんだけど最近はあまり物事を深く考えないようにしているせいか何かの話題や出来事に鈍感になってきてるみたいで自分の感覚や感情が麻痺してきているみたいな感じがする。 それがいいのか悪いのか気分のアップダウンが少ないのでひどいうつ状態にはならないでいるみたいだ。 でもこれって病気がよくなってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/13 23:20
自分自身がわからない
「死ぬ気になれば何でも出来る」最近の自殺のニュースを見ていた祖母が言っていた言葉だ。 でも自分の中ではそうだとはとても思えなかった。本当に自殺したいと思ったときって全ての事に絶望していてとても何かをやろうだなんて思えないし生きていることが辛くて辛くてしょうがない時だと思うからだ。たぶんこの言葉って本当に自殺したいと思ったことがないからいえる言葉じゃないのかな。 今の自分はたまたま生きているだけだと思うときがある、本当に精神的に追い込まれて全ての事に絶望したり、恐怖心に襲われたりした時、過去に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/26 00:28
自分自身がわからない
久しぶりにPCに向かっている。ここ最近自分でも不思議なぐらい物事を深く考えなくなってきている。昔と比べたら今の自分は完全に腑抜け状態のような気がするけど、気分的にはかなりよくはなっているんじゃないかな?今はあんまり高望みする気持ちもなくなってきたしただ淡々と一日一日が過ぎていくような感じがする。今までこういう気持ちで生活した事がなかった。いつも自分を追い込むような生き方をしてきただけになんとなくこんなんでいいのか?とかこうやって生活すればほとんどストレスは感じないんだなぁとかいうペースはつかめて... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/18 23:32
自分自身がわからない
今日はなんだか気分がよくなかった。朝起きてからなんとなく人と話をするのが億劫な気分がしたので自分の部屋でボーしていたのだがこういう時は自分の悪い癖が出てきてまたいろいろな事考え出して考えが悪いほうにいってしまう。何とか昼ごはんを食べて薬を飲んだら午後には寝る事が出来て夜になったら少しよくなってきたんだけど、最近はかなり自分ではよくなってきていたと思っていたので少しショックだった。 やっぱりまだまだ完全にはよくなってはいないみたいで前ほどの波はなくなってきているけどチョトしたことで自分をうまくコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/09 22:34
自分自身がわからない
何とか今までの「トラウマ」だった10月の初めを乗り切ろうとしている。以前ブログで書いたと思うが、3年前から毎年この時期になるとひどい「うつ状態」にになっていた。それが今のところそうなる兆候がないのでほっとしている。9月の終わりごろから少しナーバスになっていて朝出勤の時、いつもと少しでも違う状況に出くわすとやたらとそれが気になったり、後ろの車が気になったり、対向車が気になったり、特に後ろの車や対向車が携帯で話をしているだけで自分の事をいわれているんじゃないかとか、後ろをつけられているんじゃないんだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/05 23:26
自分自身がわからない
昨日は祖母が自転車で転んで怪我をしてしまった。幸い入院するほどの怪我ではなかったのでちょと安心した。そういうことで今日は祖母の子供たちがみんなお見舞いにやってきたのでなんだか家は騒々しかったのだが、逆に家族や親と子の暖かさや絆みたいなものを感じさせられるような一日だった。 そういった意味では祖母が羨ましくも感じたり、自分が離婚して家庭がない事を少し反省させられる気がした。 今は実家に戻ってきて家族と生活している。91歳になる祖母がコツコツと畑で野菜を作ったり、祖父の世話をしている姿を見て、い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/10/01 23:28
自分自身がわからない
久しぶりにブログを書き込みます。ここ1週間ぐらい自分でも不思議なぐらい自然体に生活している。今までは自分にいい意味で「意識」させようと思って(ある意味自己暗示かな)ブログにそのとき感じた事や気になった事を書き込んできていた。 ここ最近は少しずつ意識しないでも自然に考え方がネガティブにならなくなってきている。前までだったら誰かが2人で小声なんかで話しているのを見ると自分の事いわれている様な気がしていたのが気にならなくなったし、人とすれ違うときに目が合ったりすると、気になっていたのが気にならなくな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/29 22:58
自分自身がわからない
今日ふと思ったことがある。うつ病っていったい何なんだろうって。難しい事は分からないんだけどうつ病って医学的にはいろいろと解明されていてそういう状態になるとうつ病だって言う事になっているらしいんだけど、それだったらそういう状態を改善する薬を飲めば直るのかどうか?単純にそういうことが原因だったら薬を飲めば治るはずなのに、自分の考えだと治るとは思わないんだよね。 それに不思議なのは同じ様な生活送って同じ様な状況に立たされてもうつ病になる人とならない人がいるって言う事。だから心の病気っていろいろなもの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/09/21 22:12
自分自身がわからない
ここ最近、ニュースを見ていて一家無理心中とか介護疲れによる殺人とか言う記事を見ると昔だったら何でこんなことするんだろうって思っていたのが、なんとなくその人達の気持ちがわかるようになってきたような気がする。たぶんその人達も自分の未来に希望を失ったりして精神的に限界まで来てたんだろうって思えるようになってきた。 こんな風に自分の考えが変わってきた事って自分も同じ様な経験をしてきたからだと思う。精神的なバランスをとることって本当に難しい。人それぞれ個人差ってあると思うんだけど、自分の場合余計な事に気... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/21 16:21

続きを見る

トップへ

月別リンク

自分自身がわからなくなる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる